2020年5月23日土曜日

私たちが気付いた現在の学校の様子 保護者視点でレポートします

こんにちは。
PTA会長金城(かなしろ)です。

5月某日。学校が動き出す前に、PTA総会の準備をしなくてはならず…
子供たちがいない土曜日、学校をお借りして役員全員で総会準備をしてきました。

この日は私たちも密を避けるため、PTA室と廊下を使って分担での作業です💦
作業をしながら気づいたことがありました。


学校には各所に消毒液が置いてあります。

そしてそれ以外に、気づいたところ、学校や先生方が子供たちの為にしてくれていること。
気付いてちょっと、ほっこりしたのでみなさんにお伝えします。


各お教室の前には、「入口」と「出口」の張り紙がしてありました。
子どもが接触しないようにという配慮ですね。
お教室の中は見れませんでしたが、きっと出口には持ち帰るプリントやメッセージなどが書いてあるんだろうと思いました。




同じく、廊下にあった掲示物です。
密を避けるため、座席表が張ってありました。できるだけ席を離れて座るように指示してあります。


手を洗い、消毒をして席に座る。家に帰る前にも手あらい消毒。
当たり前のことです。

でも子どもたちはわすれがちな手洗い、消毒。
先生方が子どもたちに再三注意を促してくれています。安心です。


そして、固形石鹸の他にも泡で出てくるハンドソープが置いてありました。
上手に泡立てができない低学年の子供でも、
このハンドソープがあればきちんと手洗いができます。
子どもたちに対するご配慮。
ありがとうございます!!!


そして最後に、6年生のお教室の前にメッセージボードがありました。



「みんな、おかえりなさい。」

この一言から、先生方がどれほど子供たちが学校に戻ってくる日を心待ちにしてくれているかが伝わってきました。
クラスで管理しているメダカや植物たち、先生方がお世話をしてくれているようです。

きっと、どの学年の先生方も
「みんな、おかえりなさい」
と、同じ気持ちでいてくれるんだろう…と
親として、とても嬉しく思いました。

コロナが終息し、一日も早い通常登校が叶いますように!と願うばかりです。


かなしろ