2020年9月29日火曜日

土曜日登校の見守りとチューチュートレイン

こんにちは!

PTA会長金城です。

今年はコロナの影響により、数日ですが土曜日登校があります。

実は子供たちが通るスクールゾーンですが、設定日が月曜日から金曜日までになっていて、
A方バリケード(通称“馬”)を出すことができません。

土日、祝祭日は登校時間に車の往来が可能になっているんです💨

学校側も子供たちの安全を考慮し、小金井警察とも交渉をしてくれましたが、交通ルールを変えるのはとても難しいとのことorz

残念ですが、土曜日はスクールゾーンなしでの登校になります。

今日は雨模様、傘をさしたたくさんの子供たちが車の往来する中での通学ということで、心配になり、少し様子を見に行ってきました。

土曜日ということもあり、お父様が見守り活動をされている姿も数名お見受けしました。ありがとうございます!

そして、いつもは車の往来がない西門付近も、三方向から多くの車が行きかう中、傘を差しながら保護者の方が車を止め、子供の安全を確認し、横断歩道への誘導を行ってくださっていました。

改めて、子供たちはたくさんの大人に見守られていると実感。
皆さんのお力あって、子供の安全が守られていること、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

土曜日はスクールゾーン外の登校になります。
おうちでも、
☝いつもの登校とは違い車の往来があること。
☝歩道の上を歩くこと。
☝車に十分気を付けること。

登校前にお子様とお話いただけたら嬉しいです。

あ!あともう一つ!
全く別件ですが、先日スポーツフェスティバル観戦に行ってきました😀

休み時間に先生と一緒に安全に考慮して、ベランダで応援をする他学年の子供たちがたくさんいました。

日程をずらしての開催でも、こうして子供たちが一丸となってスポーツフェスティバルを楽しんでいる姿を見れてとても嬉しく思いました。

そして、今まで何度も運動会を見て来たのに、全く気付かなかったゴール付近の様子!
前から順番に1番の子を確認する担当する先生、2番の子を確認する担当の先生。。。。。と6人の先生方が連なる姿がまるで、
某有名男性グループ歌手のようで思わずシャッターを切りました(笑




















先生方、的確な順位決め🏆をありがとうございます!
でも、どうしてもあの歌が頭から離れません😅

そして、ゴールテープが2020東京オリンピックバージョンになっていることに気づき少し嬉しくなりました♪

かなしろ