2020年8月26日水曜日

令和三年度 日光移動教室の業者選定に行ってきました!

こんにちは

ご無沙汰しておりました!PTA会長金城です。

我が家はStayHomeで、ずーーーーーっと家にいる夏休みでしたが、それはそれで充実した夏を過ごせたと自分に言い聞かせています😅

皆さんの夏休みはいかがでしたでしょうか😄

 

さて、二学期最初のブログは、PTA会長のお仕事のレポートです♫

 

夏休み前に、市の教育委員会から一通の手紙が届きました。

お手紙を読むと、

“令和3年度の日光移動教室の旅行業者の選定にご出席ください”という内容でした。

 

ん?なに?なに?👀

来年の6年生の日光移動教室の旅行会社を選べるってこと?選ぶ会に出席できるってこと?

ほーーーー!!!業者選定もPTA会長の仕事なのね。それは知らなかった!

しかも来年の6年って我が子の学年じゃないですか!!!!

自然と熱が入ります(笑

ということで、夏休み明けの825日。

小林校長と共に国立駅からほど近い「ひかりプラザ」で開催された選定会に出席してきました。

セミが、、、、、ミンミンミンミンと鳴いています。。。。。。💦💦💦💦💦

国分寺市では、【国分寺市立公立小学校連合移動教室】ということで、国分寺にあるすべての小学校の連合行事として移動教室が開催されています。

ですので、旅行業者の選定はもちろん、日程についても全学校で相談して決めるんですねぇ😲
知りませんでした😅

 

場所は「ひかりプラザ」の「教育資料室」

(さすがに5Fまでのぼりはエレベーターで、もちろん下りは階段でおりました(笑)
さすがに5Fまでのぼりはエレベーターで、もちろん下りは階段でおりました(笑)


扉を開けると、一小から十小までのPTA会長さんと校長先生が一同に会していました。

先月参加したP連理事会にいらっしゃった方もちらほら…。

そして熱い💦クーラーはいれていますが、換気を行うために、窓は全開になってます。。。。さすが!コロナ対策万全です!

会議前は少し緊張しましたが、隣に小林校長先生がいてくださり、色々と教えてくださったので、一安心😌

ほどなくして、この会の説明があり、ABC社と社名を伏せた状態で各旅行業者さんのプレゼンが始まりました。


コロナに対する対策や、トラブルが起きたときの対応方法、アレルギー対応、そして費用の話まで。

特に今年はコロナ禍の中、確認するべきことがたくさんあります。

☝一部屋当たりの宿泊人数

食事のとり方

宿泊施設のコロナ対策の確認

お風呂の広さ、入浴の方法

発熱した場合の対応

保険の話など

 

校長先生は学校視点で話を聞き、私はPTAの保護者代表として親目線で話を聞く。

私、責任重大です😱

 

そして保護者と校長先生の意見をまとめ、さらに、各学校の意見をまとめて無事旅行業者をを決定しました。

選定が終わった後も、私はどの業者が決定したのかもまだわかりません。

来年、コロナが落ち着いて6年生が日光移動教室にいけるようになった時、自分たちが選んだ業者がどこだったのかが判明します。楽しみです♪

 

今年の6年生は残念ながら日光移動教室が中止になってしまいました。来年もどうなるかは誰にも分りません。

来年絶対行こうね♪という希望を持って、子供たちの楽しそうな笑顔と素敵な思い出作りを想像しながら真剣に選定してきました。

PTA会長、責任重大ですが、すべては私たちの子供の為。

これからも頑張ってまいります💛