2020年8月31日月曜日

横断旗が新しくなりました!

こんにちは。登下校の安全を考える実行委員会の安部です。

いよいよ2学期が始まりましたね。
まだまだ暑いですが、体調を崩されたりしていませんか?

さて、今回は朝の見守り活動に関してお知らせです。

今までみなさんが西門や孫の湯通りの見守り活動で使用していた旗は、だいぶ昔に小金井警察署から配布されたものでした。
(ちなみに、東門だけは本多連合町会が作った旗をいただいて使っています)

それを何年も大切に使っていたのですが、経年劣化で破れたり折れたりと散々な状態になってしまっていました。

新しい旗をもらうことはできないかと警察署に問い合わせたところ、現在は配布していないとのこと。

壊れたものを修復して使い続けるわけにもいかないので、市販品の「交通安全」という文字の入った安全旗を購入しようかとも思ったのですが・・・。

せっかくなら見守り活動をしてくださっている地域の方と

おそろいの旗を使いたい!

ということで、三小独自の横断旗を作ろうという計画を2019年度にたてました。

 

そして2020年度本部のみなさんに「こんなものを作りたいよ」という提案をして実行委員会に活動予算を付けていただき、過日の総会で予算案が承認されてようやく制作にこぎつけることができたのです。

デザインは校長先生のアイディアにより三小のイメージキャラクター「サクラン」を採用。

学校名も入れて、三小オリジナルの横断旗ができあがり!

 


届いた旗を、さっそく各所
(職員室・東門・西門・孫の湯・尾崎米店)
に置いてきましたよ。

ちょうど良い機会なので、余った予算で西門の旗入れ箱も新調してピカピカ。

 

以前の西門の旗入れは、だいぶくたびれています…。お疲れ様でした。

 

ようやく新しくなりました!

 

なお、朝の旗振り当番は子どもを守る委員会が定期的に募集をかけ、手を挙げてくださったボランティアの保護者の方が下記の時間帯に行ってくださっています。

 

【東門】7:55~8:25 毎日2名

【西門】7:55~8:25 毎日3名

【孫の湯通り】7:45~8:25 毎日1名

 

旗振り未経験の方でも簡単にできるので、次の募集がかかった際には気軽に手を挙げていただけると嬉しいです。

子供たちの安全のために、みなさんご協力よろしくお願いします。

そして、今期の旗振り当番を引き受けてくださったみなさんは、新しい旗で子供たちの見守りをよろしくお願いします!

同じ旗を各自治会にも配布させていただきましたので、地域のみなさまにも見守り活動で使っていただけるのではないかと思っています。

近いうちにサクランの横断旗があちこちで見られるかもと思うと、ちょっと楽しみですね。